旅行でクレジットカードを利用する

さまざまなシチュエーションで活躍が期待できるクレジットカード。ショッピングやレストランでの食事の際などでお金を払う時にクレジットカードを利用すれば、清算の手間が少なくて済みますし、ポイントやマイルが貯まって便利ですよね。
最近は主婦や学生でも簡単に作ることのできるカードが増えており、生活になくてはならないものになってきています。
きちんと利用可能な枠の中で計画的に使うべきなのは言うまでもありませんが、できるだけ多くの機会でクレジットカードを利用していきたいですよね。いったいどんな機会でカードを使えばよりお得なのでしょうか。
101166


旅行でクレジットカードを利用すればお得

クレジットカードの利用先として一般的なものが旅行です。特に海外旅行でその力を発揮します。
海外旅行でのショッピングや食事での支払いは当然海外通貨が必要になります。海外通貨を手にするには円からその通貨に両替が必要。そこではレートの問題が絡んできますし、単純に両替するのは、銀行や空港で行う手間がかかってしまいます。
ですから、海外のレジでの清算ではクレジットカードを使ったほうが断然お得なのです。
098740
ですが、どのクレジットカードも海外で使えるわけではありません。利用可能な国際ブランドはその店舗、ホテルによって異なりますから気をつけましょう。
海外で強いブランド、あまり認知が広まっているとはいえないブランドがありますから、あらかじめ調べておく必要があります。
また、出発前にも飛行機の出発を待っている時間を、ドリンクなどを無料で楽しめるラウンジの利用権が手に入るカードもありお得です。


クレジットカードの付帯保険を利用してお得に

アメリカン・エキスプレス・カードなど、海外旅行に行かれる方が持つことを前提にされたカードなら、旅行傷害保険が付帯されているものが多いです。この保険ならば、死亡保障や後遺など怪我の補償だけでなく、旅行で持って行った持ち物の安全を保障するものもありますから、安心して旅行できますよね。
また、旅行先のホテル予約、トラブル対応専用のホットラインを用意したカードもあり、旅行先での細かいニーズにもこたえてくれるでしょう。


優待特典でお得に旅行を

空港での利用、航空機の利用や、旅行先のお店のショッピングなど利用シーンは多いクレジットカード。さらに持っているだけで得られる優待特典が利用できれば、さらにお得ですよね。サービス、クーポンのプレゼント、マイルの付与など、カードごとに異なる優待特典で旅行をもっとお得にしましょう。


次の記事:自分に合うクレジットカードの探し方